企業情報
本社 | 大阪府 | 従業員数 | 約180名 |
---|---|---|---|
売上高 | 53億円(2010年度) | 主な販売先 | 代理店 卸 小売りなど |
支店/営業所 | 国内7拠点(生産工場/物流センター含む) | 資本金 | 0.8億円 |
決算月 | 3月 | 業種 | 製造・販売業 |
受託業務内容
流通センター運営・管理
- 製品入出荷業務(各工場からの製品受入れ/各得意先への製品出荷など)
- 在庫管理業務(品番別/LOT別在庫管理)
- 管理システムのオペレーションその他各種入力(入荷入力/出荷入力/Lot入力/返品入力など)
- 輸配送管理(チャーター手配/業者選定/路線契約/破損時弁済/各種問合せ対応など)
受注処理業務(各得意先より)
- 受注受付業務(FAX/電話/インターネット)
- 受注入力業務(saga受注管理システム)
- 受注表管理業務(履歴確認)
- 出荷依頼データ作成(出荷指示データ)
製品引取業務(外注業者様より)
- 引取計画書作成(日次/週次/月次)
- 車両の手配・確認(チャーター便)
- 製品の入荷・格納(流通センター内/外部倉庫等)
業務施工概要
物流センター規模 | 約1800坪 | 取扱点数 | 約800~1,300品 |
---|---|---|---|
作業者数 | 約40名 | 出荷先件数 | 200件~450件/日 |
路線便契約者数 | 約9社 | 伝票発行枚数 | 800枚~2,000枚/日 |
具体的改善ポイント
-
- 倉庫運営費が業務委託前と比較して約18%のコスト削減を実現。(業務開始約1年後)
- 受注処理業務費用が約30%削減される。(業務開始時より)
- 輸配送費用が約12%程度削減される。(引取業務含む)
-
- 倉庫管理システム(S-WMS)の導入により、ロット毎での入出荷履歴の追跡が可能になる。(可視化)その結果、出荷後の製品回収に要する手間・時間が大幅に削減される
-
- 梱包方法の変更により輸送途中の破損率が大幅に改善される。その結果、代替え品の発送等が無くなり、コスト抑制に繋がる。
- 大量出荷、大量入荷時にも柔軟に対応が出来、販売活動・販売促進活動に制約が無くなる。