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電設工具商社F社様の場合

企業情報

本社 大阪府 従業員数 約60名
売上高 20億円(2010年度) 主な販売先 代理店 卸 小売りなど
支店/営業所 国内10拠点(物流センター含む) 資本金 0.5億円
決算月 3月 業種 商社

受託業務内容

物流センター運営業務(ホームセンター向け)

  • 在庫管理業務(預り在庫/通常在庫/長期滞留品/廃棄予定品など)
  • 入荷・出荷業務(ピッキング/梱包/検品/流通加工)
  • 各種マスタ管理(更新/新規登録/メンテナンス/報告など)
  • 納品情報・計画作成(指定出荷先別/日次・月次/調整/計画変更など)
  • 人材供給業務(依頼確認/人材手配/人材供給/アフターフォローなど)
  • 出荷指示作成(得意先別/納品条件別/時間帯別)
  • バンニング・デバンニング業務(20Feet/40Feet)
  • インボイス・P/L作成業務(海外出荷用)
  • 返品受付業務(良品/不良品)

特定得意先配送業務(大阪市内)

  • 当日出荷依頼品積み込み(ピッキング/検品/梱包)
  • 納品書作成(得意先別梱包明細)
  • 配送業務(大阪市内/当日配送)

業務施工概要

物流センター規模 約750坪 取扱点数 約2,000品
作業者数 約8名 出荷先件数 100件~150件/日
路線便契約者数 約5社 伝票発行枚数 300枚/日

具体的改善ポイント

物流コスト(全体)
  • 倉庫運営費が業務委託前と比較して約25%のコスト削減を実現。(業務開始約6ヵ月後)
  • 輸配送費(当日配送含む)の約19%削減を達成。
  • 各種事務処理費用の8%削減を実現(返品受付業務含む)
管理精度について
  • 倉庫が多階層である為、平面時と比較しピッキング効率が悪くなる傾向にあるが、各フロア毎に作業を完了させる方法を導入することで効率化を図る。
その他
  • 当日依頼に対する当日出荷を実現する体制を構築。(一部エリアのみ)
  • 返品受付業務についてもサーガで実施することで人員を固定配置する必要が無くなり負担軽減に繋がる。

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