企業情報
本社 | 大阪府 | 従業員数 | 約90名 |
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売上高 | 95億円(2011年度) | 主な販売先 | 国内住宅メーカーなど |
支店/営業所 | 国内15拠点(物流センター含む) | 資本金 | 5.5億円 |
決算月 | 3月 | 業種 | 商社 |
受託業務内容
物流センター運営業務(関西エリア向け)
- 部品入出荷業務及び在庫管理(入荷時検査/不適合品報告/格納/在庫管理システムオペレーションなど)
- ピッキング・梱包業務(一般出荷先別ピッキング/各営業所別ピッキング/運送会社別/梱包数自動計算など)
- 各種帳票作成及び送付(納品書作成/納品書送付/送り状作成/荷札作成など)
- 特定得意先配送業務(指定便の運行/配送計画作成/注文依頼受付など)
- 外注業者管理(出荷依頼確認/入荷情報作成/データベース化など)
受注処理業務
- 受注及び受注入力業務(得意先/各営業所)
- 納期回答及ぶ在庫引当業務(受注生産分は除く)
- 出荷指示データ作成(時間単位/日単位)※バッチ処理
特定営業所在庫管理業務
- 出荷実績情報確認(営業所毎/バッジ毎)
- 在庫データ作成(入庫実績/出庫実績/理論在庫)
- 在庫引当業務(出庫指示データ作成/在庫調整など)
業務施工概要
物流センター規模 | 約500坪 | 取扱点数 | 約15,000品 |
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作業者数 | 約18名 | 出荷先件数 | 100件~350件/日 |
路線便契約者数 | 約9社 | 伝票発行枚数 | 800枚/日 |
具体的改善ポイント
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- 倉庫運営費が業務委託前と比較して約20%のコスト削減を実現。(業務開始約6ヵ月後)
- 輸配送コストの約18%の削減を実現(業務開始後4ヵ月後)
- 各種事務処理費用の25%削減を実現(受発注管理業務含む)
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- 基本に忠実に在庫ロケーション分析を定期的に実施し作業フローの効率化を意識した配置を行う。また、出荷については出荷形態を分析し、特徴に合わせたピックング形態及び方法を実施することで効率化を図る。
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- 一部バーコード検品システムの導入・運用を行い作業者の経験値によらない現場づくりを推進中。